インフルエンザ予防接種費用補助金制度

被保険者および扶養配偶者がインフルエンザの予防接種を受けた場合に費用の一部および実費を補助します。

インフルエンザ予防接種費用補助金制度

費用補助の範囲 インフルエンザの予防を目的に受診した場合に年度1回(対象期間:10月1日から翌年の1月31日)補助します。ただし、季節型、新型、混合ワクチンを問いません。
補助対象者 接種日において資格を有する被保険者並びに被扶養者とします。
受診医療機関 インフルエンザ予防接種が受診できる医療機関とし、被保険者が任意に選択してください。
補助金額 一人につき3,000円とし、期間中、新型・季節型・混合ワクチンいずれか1回限りただし、3,000円未満の場合は実費を補助します。
補助金申請方法 医療機関が発行したインフルエンザ予防接種の個人明細書付き領収書(レシート不可)の原本を添えて組合指定の『【インフルエンザ予防接種】補助金申請書』を健康保険組合に提出してください。
補助金は、被保険者が所属する事業所経由にて支給とさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いします。ただし、任意継続被保険者は「給付金口座」に振込となります。
【インフルエンザ予防接種】補助金申請書
【インフルエンザ予防接種】補助金申請書
  • ※書類は健康保険組合に直接提出してください。